FC2ブログ
 

 年末のご挨拶

もうすぐ来年ですね♪
私は1月4日まで帰省のため不在となります。

新しい年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように☆
よいお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト



12:34 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 2006年を振り返る

気が付けば華やかなクリスマスも終わり、静かなお正月を迎えようとしています。
少し早いのですが2006年を振り返りたいと思います。

この一年、笑いあり、涙あり、いい事、悪い事、いろいろありました。
一年が年々早くなっているようです。
一生懸命やっているのですがやり残したことがたくさんあるような感じ。
まあ、すぐ来年なので来年やればいいことですが。

暑い夏、パソコンをうならせながらHPを作った記憶があります。
念願のHPを立ち上げました(祝 パチパチパチ)
相互リンクをしてくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年は相互リンクをもう少し増やすことが目標です。

HPは思うように更新はできず、悶々とした日々を過ごしたことも。
PCに向かうと平気で4時間とか経ってしまうし。
今は少し慣れて、時間の調整ができるようになりましたよ。

先週、突然義父の入院・手術が決まり、バタバタと過ぎていきました。
年賀状作ってないし、大掃除も中途半端。
こんな時に大掃除なんてしなくても…と思いましたが、なんとか今日終りました。
今、全てを終えて、すっきりとした部屋でパソコンに向かっています。

明日から夫の実家でしばらく過ごすことになります。
嫁として何ができるかしら?いつもお客以上に過ごしていた私。
食事は盛り付け担当だし、茶碗を洗い終わったらあとは寝る・寝る・寝る…
気ままな猫と遊んで、散歩して、お菓子食べて…寝る。
そんなぐーたら嫁をいつも笑顔で迎えてくれた義父や義母のために、何かしてあげられたらなと思っています。

年内にもう一度帰ってきてその時に改めて年末のご挨拶をする予定です。
22:50 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 メリークリスマス☆

昨日はクリスマスイブ。
我家もささやかながらクリスマスのお祝いをしました。
写真を見ると枝豆がテーブルの中央にありますが、これがメインではないですよ。
200612250928000.jpg
チキンを焼いてスパークリングワインで乾杯♪

すごく小さいけどケーキもあります。
これは市内のパン屋さんで作っているケーキ。
4号なのに2千円もしました。クリスマスってケーキ高いですよね。
「毎年自分で作ってるケーキと違う。おいしい~幸せ~♪」
ってオットに言ったら「本当だね」と妙にうなずいてました。
クリスマスなのでオットの失言は許そう…
IMG_9334_1.jpg
半分に切ってペロリと食しました。
あ~おかわりが欲しい。

暖かい部屋で美味しいもの食べて幸せを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
17:01 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 冬至

昨日は冬至。
今年は暖冬なのか、毎日暖かくてなんだか気持ちが悪いくらい。
でも今日から少しずつまた日中の時間が長くなると思えばうれしくなります。
冬はこれからが本番なんですけどね。

冬至といえば冬至かぼちゃ。昨日作りました。
かぼちゃとあずきと白玉だんごを作って甘くいただきました。
甘くておいしい♪
IMG_9328_1.jpg

そしてゆず湯といきたいのですが、高いのでみかん風呂にしました。
みかんの皮を乾燥させておいたので、それをお風呂に浮かべました。
かすかに香るみかんのにおいがやさしくて、思わず長風呂しちゃいました。

冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、ゆず湯に入って無病息災を祈る。
こんな素敵な日本の風習が大好きです。
IMG_9327_1.jpg
みかんを入れたネットは三角コーナーに使うもの
08:04 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 焦り

今日は朝から頑張りました~
リビング全部拭き掃除、壁も拭いた。ん~汚い。
食器棚の食器を漂白&食器棚の掃除に毛布など大物の洗濯。
買い物に行ったら4時半を過ぎてました。
明日はキッチン換気扇とお風呂とトイレ。
大掃除、今年は早めに手を付けたはずなのになんだか焦る。
早く掃除しすぎてまた掃除しなおしたり二度手間も多いし。

年賀状もやっと手をつけ始めたところ。
明日中になんとか終らせたいな。

昨日、久しぶりにパンを焼きました。
全粒粉入りの食パン。買ったパンよりモチっとしてます。

ホームベーカリーは偉い!
きっちり材料の分量を量ってスイッチ押すだけでパンが焼けちゃう。
部屋中に焼きたてのパンの香りがして幸せな気分になりました♪
IMG_9322_1.jpg

17:22 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 やっと

クリスマスツリーを飾りました。
去年は11月下旬に出したのに、今年はなんだか億劫で今日になってしまった。

今年は普通の日にしようかなと思ってたら、夫は結構張り切ってるみたい。
食べる方に。
「チキンは絶対ね。あと生ハム。それとね~」
はいはい、わかりましたよ。

クリスマスにケーキを作ろうか悩んでいる。
クリスマス→お正月→夫の誕生日⇒健康診断が待っているから。
去年は食べ過ぎて肥えてしまったので今年は何とかしないと!

クリスマスにお互いプレゼント交換をする習慣はないです。
ただ、おいしいものを食べる日。
自分には好きなものをと思うけど、もうすぐバーゲンなのでもう少し待つとしよう。

来週はお正月モードですね。やっぱり師走は慌しい。
IMG_9314_1.jpg

15:48 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 土曜日のランチ

昨日は元同僚とランチ。最後に会ったのは1年以上前。
今はメールがあるのでしばらくぶり~な感じはない。
地元の野菜やお米を使ったランチバイキングのお店。
これで1000円は安いかも。ホテルランチよりヘルシーでこだわりがある。
店内は清潔感があり、食材のこだわりと一生懸命作ってくれていることがわかる。
久々に来て良かったと思えるお店を紹介して貰った♪

その後、場所を移してコーヒーのおかわり自由な喫茶店へ。
話が止まらず帰りがとても遅くなってしまった。
友人と話をしている時は本当に楽しく時間はあっという間。
コーヒーを4杯おかわりして、帰る頃にはお腹がたぷたぷに。
おまけにお昼食べ過ぎてウエストがきつい。

長続きしないダイエット、また明日から頑張ろう。
苦しいけど晩ご飯も食べてから心に誓った。

200612161142000.jpg

09:06 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 ヨガラストです

今日でヨガ教室は終わり。
冬の間はおとなしく家にいようと決めました。
ヨガはDVDを見ながら出来るだけ続けて行こうと思います。

帰ってきてからDVDを1本みました。
「かもめ食堂」
フィンランドが舞台の映画です。原作は群ようこ。
劇場で公開している時から見に行こうか悩んでて結局行かなかった。
やっと今日見ることができました。

映画の雰囲気や映画に出てくる小物や風景、出てくる食材、全部よかったです。
ストーリーは変化は少ないけど心に残る感じです。
一度は訪れたいフィンランド、ますます憧れが強くなりました。

お腹が空いている時に見たので、とてもご飯が食べたくなりました。
あ~ジャパニーズフードおいしそう!
16:14 | ひとりごと
comment(0)     trackback(1)

 遠い国からこんにちは

今日はお友達とクリスマス市に出かけてきました。
クリスマス用品を売っている期間限定の市場があるんです。
クリスマスのものってかわいらしい。見ていて目移りしてしまいます。
そこで以前からずっと気になっていたもの発見。
マトリョーシカ人形 ロシアの民芸品です。
人形の中にまたお人形が入っているあれです。
お店の店員さんはロシアの方でカタコトの日本語で説明をしてくれました。
「これはロシアの家族のお守りです」
お友達も前から気になっていたらしく二人で買ってしまいました。
IMG_9302-2_2.jpg
これって無駄遣いかな。でも前から欲しかったのでいいんです。
ロシア行って買うより安いでしょ(笑)(楽天でも売ってます)

20:35 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 暖かい日

今日は暖かい日。雪が一気に融ける。明朝は路面凍結してすごいことになっていそう。

忙しいとか今年もあと何日とか言ってるわりには今週も外出が多い。
今日も実家へお出かけ。年賀状納品して参りました~
夫の実家にも送ったし、あとは自分の分だわ。

今朝、お出かけする前にいつもは見ないTVを見てました。
はなまるマーケット 今日は冷え性特集。
私はすぐ体が冷えてしまうので見入ってしまいました。

筋肉量の多い体の中心部が温まれば、太い血管が広がり血流もよくなり、温まった血液が手足まで運ばれて冷えが改善されるそうです。

そこで最適なのが湯たんぽ。
ふともも→お腹→お尻→両二の腕の外側の順に温めるそうです。
やわらかい温かみは本当に気持ちがいいです。
でも長時間だと低温やけどをするので短時間ずつ温めます。

私もサイトの中でも湯たんぽの活用を紹介しています。
ストーブでお湯を沸かして湯たんぽを作ります。お腹やふともも、特に冷たくなる足もとに置くと体がぽかぽかになりますよ。昼間でも家に居る時は必需品です。寒いと眠くなるし。

冷えは万病のもと、女性は寒さ対策をしっかりとね!!

今はこんなかわいい湯たんぽがあるんですねっ^^

ホッ!クマゆたんぽ



こっちはぶたんぽ
20:57 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 ようやく

年賀状の印刷を始め、気分も年末らしくなってきました。
昨日印刷したのは夫の実家の分、今日は自分の実家の分、わがやのは今週末に印刷。
印刷屋さんはこの季節本当に忙しいでしょうね。

先週立てた予定はほとんどやってない。
まだクリスマスツリー出してないし、大掃除もストップしている。
これが普通の月だったら、まあ来月でいいかと諦めがつくのに。
12月だけは年内にやらなくちゃと気合だけ入り疲れちゃうんですよね~

とりあえず今週も頑張ります!!
08:37 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 和の心

先日泊った温泉で湯上り足袋を貰いました。
温泉の脱衣所は髪の毛がたくさん落ちているのが嫌なものですが、今回は足袋のおかげで快適にすごせました。
家に持って帰り洗濯をして、今 履いてます。
なんかかわいい。素材は綿で肌にやさしい感じです。
自分では買わないけど、たまには「和」もいいかな~♪
私はとても寒がりなので、その上に毛糸の靴下履くので見えなくなりますが、毛糸の下でやさしく足を温めてくれてます。
IMG_92961.jpg

今日は一日中雪が降り続いてた。
雪でいつも見えている建物が見えないくらい。
そんな寒い日に家で暖かく過ごすと幸せを感じます。
19:44 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 ヨガの日

今日はヨガの日。最近は腹筋強化や筋力UPということでちょっと苦しい。
次の日には筋肉痛のおまけ付き。
これ、毎日やったらすごいと思う!!(思うだけ)

ヨガ教室もラスト1回となってしまいました。
更新しようか考え中です。遠いし冬は寒いし。
雪が降ったので体育館まで歩いて行ったら片道40分。
ウォーキングしなくちゃなので丁度いいんですけどね、遠い…
でも先生好きだし一人だったらきっとやらないし、頑張ってみようかな。
その前に抽選会があるけどね。

昨日から降り続いた雪は、全ての景色を白くしました。これから4ヶ月は雪の世界。
お日様は低い位置にあるので、昼間でも夕方みたい。
北国はこれからもっと厳しい冬がやって来ます。
今の季節だからこそできることを探していろいろと楽しみたいと思ってます。
17:30 | ヨガ
comment(2)     trackback(0)

 もう木曜日!

12月もあっという間に1週間が過ぎて行きました。早いわぁ~

大掃除、今日は化粧品を整理しました。
使っていない昔の口紅、特に外国製品はにおいがダメで引き出しに眠っております。
試しにつけてみたら、口がおばけみたい(笑)
最近はグロスが多いのでマットな口紅をつける機会が減りました。
口紅は肌の色に近い色を選ぶので、ピンク系の原色が残ってます。
中にはオレンジなんてのもあったりして。
いつ買ったのか貰ったのかも不明です。
今年こそ必ず処分しよう!
と、思いつつまた引き出しにしまってしまいました~。

16:43 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 初転び

昨日転びました。
恥ずかしいですね~一人だと。
でも恥ずかしいのであまり痛くないです(笑)
長い冬、これから何度転ぶのかしら?

今日の大掃除はリビングの家具を移動してホコリを取りました。
少しずつきれいになってますが、まだまだやることたくさん。
明日も頑張ろうっと!!
19:54 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 真冬日

日曜日くらいから半端じゃなく寒いです。
昨日なんて冷凍庫にいるような感じ。まだ寒さに慣れていない体には辛かった~
でもこの寒さも1月を過ぎると慣れてきて平気になります。
気温がプラスの日が暖かく感じたり。今が一番辛い時期。
風邪引かないように無理をしないで温かく暮らそう。

今週の目標は…
大掃除の続きをして、年賀状印刷して、クリスマスツリーを出して飾ろう。丁寧に掃除しよう!
こんなとこでしょうか。
16:41 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 週末

週末はずっとお出かけ。
土曜日に夫の実家に行き一泊。
そして次の日は友達と温泉で一泊。
今、ようやく家でホッとしております。

毎年友人と温泉に行ってエステや垢すりを楽しんできます。
年に一度の主婦の忘年会です。
エステ付きのレディースプランは女性向けでお料理も楽しめます。
今回はフェイシャルエステ60分と岩盤浴30分、湯上り足袋が付いたりサービスがきめ細かい。
お料理もコース料理でおいしかった~。
毎年予約がいっぱいで3年かかってやっと行くことができ、私も友人も大満足でした。
今回泊ったホテルはこちら⇒定山渓第一ホテル翠山亭
ここの系列のホテルは全て制覇したいな。
また温泉旅行代の積立始めようっと!
月/1000円か2000円の積立で年末には優雅な気分を味わえます。

リフレッシュした心と体でまた頑張ろうという気持ちになります。
何よりも毎年快く送り出してくれる夫に感謝!!
17:30 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)
| HOME |