FC2ブログ
 

 2月は逃げる?

今日で2月も終わりですね。暖かい2月でした。
そして明日から3月。3月は去る。3月も早いのでしょうか…
体調は少しずつ回復してます。
鼻水や咳といった風邪の症状が全くないので、熱が下がったら普通に暮らしています。

最近シャンプーを変えました。
少し薄毛が気になる夫が楽天から購入しました。
何かの番組で髪の薄毛が気になっている芸人さんが使ったところ、髪が増えたと話していました。
そのせいか、すごく注文が殺到しているそうです。
それを私も使っているのですが、一番感動するのが頭が臭くならないこと。
市販のシャンプーは1日経たずにもう洗わずにはいられなくなる私。
でもこのシャンプーを使ってからは不快感がなくなりました。
「テタリスシャンプー」

でも薄毛には「薬用テタリス」がいいみたいです。

何かのHPでテタリスも薬用テタリス同様の効果があると書いていたと夫は言いますが、そのHPが見当たらなくなってしまったようです。

遺伝、こればかりは仕方ないのかな・・・
義父はもっと早く(20代で)ツルツルになってたみたいだし。
もし愛する旦那様の薄毛が気になり始めたら一度使ってみるのもいいかもです。
今のところ効果はわかりませんが、その芸人さんは本当に髪が増えていました。
何事も続ける事が大事ですよね☆

興味がある方はテタリスshopを覗いて見てください^^
スポンサーサイト



16:45 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 元気です

昨日病院でインフルエンザの検査をする時に、鼻の奥に綿棒をグリグリ入れられ痛かったです。
前は血液検査だったのに、今はグリグリなんですね。

世の中、インフルエンザじゃないウイルスもたくさんいるはず。
私も、先週インフルエンザ疑惑だったプラムさんも、きっと何らかのウイルスに感染してしまったみたいですね。

昨日から熱は上がったり下がったり。
下がったら普通に暮らしてます。
今日も着る物がなくなりそうなので、洗濯しました。

病院から処方された薬の副作用として、
「食欲不振が起こることがあります」と書いてますが、ご飯はモリモリ食べています(笑)
自分の好きなものを食べようと思い、昨日病院の帰りにケーキを買ってきました。
おいしいです♪

薬が切れたら熱が上がります。
熱が上がるまでは寒くて、急に熱くなり体温を計ったら39度以上の熱。
あの寒さだけは勘弁ですね。あとは体の痛みさえなければ普通です。

どうぞ皆さんもお気を付け下さい。
風邪で免疫が出来ても別の菌にはかないません。
来年はインフルエンザの予防接種をしようと思います。
18:23 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 体調不良で・・・

土曜日から首・背骨・腰痛くて、寝違えたのかな~って思ってたんです。
それともパソコンの見すぎかな?って思ったりして。

昨日の日曜日は一日中寒くて、それでも買い物に行ったり夕食はラーメン食べに行ったり。
あまりにも寒いのでお風呂でゆっくり温まりました。
でもお風呂を出て普通はポカポカのはずなのに、異常に寒い。
おまけに皮膚がひりひりしてるし。

あれっ?って思い体温を計ったら38.2度の熱。
つい1ヶ月ほど前に風邪を引いたばかりで、まさかの熱。
体の痛みも寒気も熱があるからだったんですね・・・

もしかしてインフルエンザ?と思い午前中病院へ。
インフルエンザウイルスは検出されませんでした。とりあえず、ホッ。
朝、8時30分に行って終ったのが11時30分。
その間寒くて寒くて。
家に帰って熱を計ったら38.3度。
りんごとケーキを食べてお薬飲んで寝たら一気に汗が出て、今はとても楽です。

別に具合は悪くないです。
体の痛みも徐々に取れつつあります。
今はとてもお腹が空いて、たくさんご飯が食べられそう^^
18:40 | ひとりごと
comment(6)     trackback(0)

 一人の夜

今夜夫は同窓会でお出かけ。
一人の夜、何しようかなと考えたけど、結局パソコンに向かってます(笑)

今朝、ぴーこさんblogを見て、朝から涙。

読んでいくうちに自分が仕事をしていた頃を思い出しました。
私もよく夫に八つ当たりしたり機嫌が悪かったり。
今思い出すとどうしてもっと楽しく過ごせなかったのかなって後悔しています。
せめて今は夫が「早く帰りたいな」と思うような家庭でありたいな。
いつも笑顔と感謝を忘れずに☆

blogを読みながら素敵な音楽を聞いて、ハグのコメントを見てたら涙がポロポロこぼれました。
「感謝と笑顔の大切さ」、幸せはここから始まりますね。
20:10 | ひとりごと
comment(6)     trackback(1)

 節約できないわが家

昨日・今日と暖かい日が続いてます。
今朝は大雨でした。
いつもの年なら雪が降り続いている毎日なのに。
今年は本当に変な天気です。

昨日はうちの車の車検の日でした。
請求書見てびっくりの金額。
仕方がないけど高い・・・。

うちの夫は車大好き。かなりのこだわりがあります。

でも節約とは反比例の燃費。
おまけにエコロジーとは程遠い急発進・急ブレーキ。
人って運転すると素が出ますよね(怒)
ちなみにハイオクです(涙)

でも昔から車が好きなのを知っているので、仕方ないかな・・・と思ってもいます。
車費の節約は、うちはちょっぴり難しいのです。
19:46 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 猫の日♪

今日は猫の日ですね。
猫が大好きな夫に今日は何の日?って聞いたら即答しました。さすが猫好き。

私も猫が大好き。
なのでハンドルネームもtamaにしました。
単純な私が一生懸命考えましたが、今はもう少し違うHNでも良かったかなって思います。

私の実家の「ニコちゃん」は私とラブラブです。
14年前道端で出会い、運命を感じて拾ってしまいました(笑)
日本猫でジャパニーズボブテールという立派な名前がついています。
もう14歳で人間でいうと78歳くらい。
あと10年生きるんだよ~と毎回ささやいています。
IMG_1843_1.jpg
ちょっとおでぶです。
17:13 | ひとりごと
comment(6)     trackback(0)

 寝る前に思うこと

今日は午後から吹雪き。
お出かけしていた私は、湿った雪でびしょびしょになって帰宅。
まだまだここは冬が続いてます。

明日は晴れるみたいです。掃除&お洗濯に燃えそう^^

寝る前にいい一日だったと思えるように過ごしたい。
だから少しだけ頑張ろうと日々思う。
明日もそんな一日でありますように。

IMG_9691_1.jpg
夕暮れ時。夕闇がテーブルに反射して綺麗
18:34 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 出番ですよ!

ふと気が付くと日が長くなっていました。
毎日過ごしているのに気付かないんですよね。
でもこれからどんどんお日様が長くなってうれしいです。

そろそろアレを出さないとと思い、押入れをゴソゴソ。あったあった。
ミニお雛様
IMG_9682_1.jpg
高さ15cmくらい
数年前デパートで見つけて2つ買って一つは母にプレゼント。
引き出しにお菓子が入ってました。
小さくて飾るのが楽です。
母はこういう季節ものが好きなので喜んでいました。

私のお雛様は姪っ子にあげました。
毎年お雛様よりもお菓子が楽しみだったのを覚えています。
今も変わらないです(笑)

こんなお雛様もあるみたいです。びっくりひな祭り
びっくりだけどかわいいな。
18:37 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 手ごねパン

一昨年の秋、退職する自分にご褒美をあげました。
パン・お菓子・お料理が習えるお料理教室です。
でもしばらくお休みしていたので、お料理教室のお話をするのは今回が初めてになります。

今日はパンを焼いてきました。手ごねパンです。
時間は2時間ほど。こねている時間はほんの15分くらいでほとんど発酵の時間。
誰にでもできる簡単なパンを作っています。

ですが・・・自分の家で焼いたらかなり不評(笑)。
レシピ通りやったら家でも同じのができるはず!なんですがね。
食べてくれないので自分で全部食べることに。
自分で作ったから私はおいしいよ。
ちょっとパサついてるけどね。

器用になりたいわぁ。

IMG_9672_1.jpg
完全に冷めないまま持ってきたのでつぶれてしまいました。これはおいしいです。
18:24 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 日曜日

昨日はなんだかイライラ。
一晩寝たらいつもの私に戻りました^^
今日は日曜日、いつもよりのんびり起きました。

夫がカレーそばを食べたいというので食べに行きました。
たしか先週もおそばを食べたような?
違うそば屋のカレー蕎麦に味も気になるみたいです。
おごってくれるというので文句はいいません。
お休みの日に3食作るのは面倒ですからね。
でも悪いので安い盛りそばにしました。
本当は天ざるが好きなんですけどね。

明日からまた一週間始まりますね。
毎日早くてあっという間ですが、平穏で健康な一週間でありますように☆
20:38 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 ダメ子な日・・・

今日は土曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか?
私はいつもの日と変わらず、午前中は掃除してPCに向かう時間があって。

いつもと違うのは自分自身。
なんだか今日はイライラしててダメ子です。
気持ちがざわざわ落ち着きません。
だから晩ご飯も食後のコーヒーも心が全くこもっていないのでおいしくなかった(涙)
気が付いたら口がへの字だったので、とりあえず口角を上に向けてみました。

こんな日は早く寝よう。
でも9時からの「演歌の女王」は見なくちゃ。
これが今回のドラマで一押しになりました。
笑ったら、福はやって来ます。

明日はいい一日でありますように☆
20:41 | ひとりごと
comment(6)     trackback(0)

 週末

月曜日が休日だったので一週間があっという間に感じます。

今日も家の中はお日様がいっぱいでポッカポカ。
猛吹雪を予想していたので、なんだか得した気分です。

先日編んでいたものが完成しました。
やってみると意外と簡単で、あとは編目が均一になればよりいいかな。
今度は靴下と思ったのですが、なんだか複雑。
本はかぎ針初心者用なんですけどね…
きっとこの冬には完成しないでしょう(笑)
もっと器用になりたいです。
IMG_9651_2.jpg
手作りポットホルダー。
生成りの毛糸がなかなか売ってないのでクリーム色で縁編み。
18:44 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 春の便り

2月も半分終りました。早いな~
春は南から。もう梅の便りが届いてますね。
まだまだ先ですが北海道は桜が先に咲きます。
梅は少し後に咲き、桜と梅の香りが同時に楽しめます。
あと1ヶ月でお彼岸。冬もそろそろ終わりが見えてきましたよ。

今日は大荒れの予報でしたが朝から青空。
いつになったら荒れるのかな~と待ってたけど、午後になっても全く荒れず。
それじゃぁ出かけよう!と用意してたら雪が降り出しました。
最近このパターンが多いな…
雪に負けずにウォーキング。6000歩歩きました。
明日は家でゆっくり過ごそう。
18:36 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 バレンタインデー

午後から急に風が強くなりすごい吹雪になりました。
出かけていて吹雪の中帰ってきました。
家に着いて一安心♪
お出かけして9500歩歩きました。
買い物しながらなので全く疲れず。
お店の中くるくる見るだけでもすごく歩いてるんですよね~

今日はバレンタインデー。
うちは単なるチョコを食べる日です。
昨日作ったトリュフを冷蔵庫で冷やして食べました。
私はチョコレートはビターが好きなので、もう少し甘さを控えたらよかったかな。
でも美味しかったです^^ うふふ。
高級チョコっぽかったです。なぁんて
たくさん食べたかったけどカロリーが気になるので2粒でやめました。
また明日のお楽しみ。
21:15 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 真冬日

外は氷点下。
でも部屋の中はお日様がたっぷり当たってぽっかぽか。
お昼から急に晴れて雲ひとつない晴天になりました。
洗濯物を窓辺に干してお出かけしました。
買い物ついでのウォーキングは今日も1万歩達成。
結構疲れます。

明日はバレンタインデーですね。
今日材料を買ってきてさっきまでトリュフを作ってました。
ラム酒を入れて大人の味に仕上げました。
すごく濃厚。これは高カロリーです。
少しずつ食べないとね。

難しくはないです。
千円以内でできるしなんて安上がりなんでしょう。
冷やして明日食べるのが楽しみです^^
IMG_9630_1.jpg
粒が不揃い。素敵な箱も売ってたけどすぐに食べるから買いませんでした。
22:00 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 田舎暮らし

今日のお昼に夫の実家から帰ってきました。
帰って来て家に入ったら一寸先が見えないくらいの吹雪。
良かった~早めに帰ってきて。
それからずっと夕方まで雪はやまず冷え込みも厳しい今夜。
暖かい部屋、温かい食事、熱いお風呂、なんだか幸せモードに入りました。

夫の実家は市街地から少し離れている田舎です。
外に出ると雪の降る音が聞こえそうなくらい静かです。
猫と遊んで、お昼寝して、雪かきして。
時間の流れが遅く感じます。

最近なんだか居心地が良くて、自分の家と間違えそうな嫁です。
もっとお手伝い頑張らないと。
20:01 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 お出かけ

今日はこれからお出かけします。
用事があって夫の実家へ行くのですが、朝からすごい雪。
こういう日に車に乗るのは結構怖いです。
運転する夫が一番緊張すると思うのですが、助手席の私だって手に汗握ってます。
2時間弱の道のりですが、楽しいドライブになりますように☆
明日の午前中帰ってきます。

昨日は夫とジャスコに行ってきました。
駄菓子屋で小さなお菓子を買ってしまいました。
安いけど昔はもっと安かったかな。これで110円です。
懐かしく選んであっという間に食べました。
(週末はお菓子食べてもいい日にしてます←甘い)

IMG_9592-2_1.jpg
ミルクボーロは子供の頃よく食べました
08:32 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 辛い朝

朝から偏頭痛がして午前中は横になっていました。
睡眠のリズムがいつもと違う週末にたまになってしまいます。
午後から夫がランチをおごってくれると言うので面倒だけど外出。
おいしいおそばとウォーキングでいつの間にか偏頭痛は消えていました。
帰る頃にはいつもの私に戻っていました。
今日は9000歩 ウォーキング最高です。

昨日は雪祭りを見てきました。
用事があったのと歩くのにはいいコースかなと思って^^
たくさんの観光客に混じって40分ほど雪像を見てきました。
思ったよりも寒く帰る頃には体が冷え切ってしまいました。
寒いけど歓声が上がっていたのでなんだかうれしくなりましたよ^^
IMG_9585_1.jpg
タロジロかわいい
IMG_9581_1.jpg
沖縄美ら海水族館のくじら
私もどこかへ行きたいな。
17:47 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 編み物

人一倍ぶきっちょな私ですが、冬になると編み物がしたくなります。
編み物はとても楽しくて癒しのひと時。
自分の時間って感じがいいのかな?

でも…
なかなか進まず、進んでも目の数が合わなくなり何度もほどいてます。
ここまでぶきっちょは珍しいかも(笑)
でもめげずに頑張ってますよ。
さっきもほどいたのですが、ほどく度に上手になってます。な~んて

ちなみに今編んでいるのはティーポット用の毛糸のマット。
たぶんすごく簡単です。

いつかゆっくり編み物をしようと、仕事をしていた頃から編み針や毛糸を用意してました。
今、念願の時がやってきましたが、こんなに下手だとは思わなかったのが誤算です。
IMG_9588_1.jpg
先週から始めたのにまだここ。

今日も歩いて来ました。
ご飯食べて15分くらいお昼寝して(太ります)出かけました。
今日は一万歩以上歩きました。よしよし この調子^^
17:24 | ひとりごと
comment(2)     trackback(1)

 誓い

今日は気温が上がらず、歩いているとほっぺが冷たくなる日。
用事を足しにウォーキングを兼ねてお出かけ。
9300歩。1万歩まであと少し。
歩いて帰ってきたらお腹が空き、パンを食べてしまいました。
全く意味がないです(笑)

しばらくはいてなかったジーンズを久しぶりにはいたらベルト要らずでした。
昨日の夜、体脂肪計ったら3%増 …やっぱりね。

間食やめよう! ウォーキング続けよう! おうちでヨガも頑張ろう!!

心に誓った私です。

IMG_9568_1.jpg
今日も月がピカピカ☆見えてました。明るい朝の月です
16:28 | ひとりごと
comment(6)     trackback(0)

 大雪の一日

昨日は雨だったのに今日は大雪。
朝から降り続いた雪、たくさん積もりました。
こんな日に限って外出の予定があります。
雪で前が見えないくらいです。
ブーツがとても役立ちました。

朝起きると まだ真っ暗です。
カーテンを開け 空を見上げるとピカピカに輝いたお月様が見えます。
一瞬目を離すと雪雲で消えてしまうのですが。
こんな日が2日続きました。

冬の朝は目覚ましなしでは起きれませんが、
明日も見えるかなと思ったら頑張って起きられそうです。
17:30 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 暖かな日

朝から気温がプラスで午前中は雨が降ってました。
「雪祭り」も始まったのにこの暖かさ。
作る人も見に来る人も気の毒になってしまいます。
無事に雪祭りが終ることを祈っています。

今日も一日が早く、買い物から帰ってきたら3時半。
途中で立ち寄った本屋さんでたくさん時間を使ってしまいました。
本屋に行くのは久しぶり。
ちょっと見たい本があって探していたら、あれもこれもと立ち読みしてしまいました。

有料でいいので本のレンタルってあったらいいな。
買ったらじゃまだし、なかなか捨てられないし、図書館には置いてないし。
紀伊国屋では座り読みOKだけど、家でゆっくり読みたいんです。
やっぱり新品を買うしかないのかな。

今、2種類の豆を煮ています。
北海道産の大豆と山形産の青肌豆。
大豆はサラダや煮物に使うので下ゆでをしています。
青肌豆は昆布と似て昆布豆を作ろうと思います。
たくさん作って冷凍しておきます。何もないときの保存食。
また、お豆はお弁当の隙間を埋めてくれます。
お弁当って少しだけ隙間空きますよね。
友人がそこにたこ焼きを入れたら旦那さんが嫌がったそうです(笑)
私は特大プチトマト詰める人。

煮物ってなんだか幸せを感じてしまうんです^^
コトコトコトコト…ちょっぴり子供の頃を思い出すひと時です。
IMG_9557_1.jpg
16:52 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 豆の次

今日はたぶん暖かいんだけど、風が強くて体感温度は低いです。
昨日あんなに大荒れだったのに、今日はプラスの気温。
毎日変な天気です。

節分も終わり今度はバレンタインデー。
ずっと先かと思っていたらもう来週です。
ネットでレシピを検索していたらとてもお腹が空いてしまいました。
ご飯食べてから考えましょ。

昔はあんまり気にしなかったのですが、季節の行事ってたくさんありますよね。
小さなお子さんがいたらきちんとやるんでしょうね。
私も今年は行事を大事に過ごしたいと思っています。

この次はひな祭りに桜餅食べて、そして春分の日におはぎを食べて…

全部食べることにつながってしまいます(笑)
きっとお腹が空いてるからです。
さて、ご飯作っちゃおう^^
17:16 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 大荒れの一日

今日は立春ですね。
でも春にはまだまだ遠く今日は朝から猛吹雪。
ここは真冬が続いています。

朝起きたら胃がもたれてました。
昨日の豆まき後に食べた落花生がおいしくて止まらなくて。
香ばしい千葉の落花生~国産です。

今日は15時過ぎにようやく太陽が見えたので、夫とをDVD借りに行ってきました。
レンタル屋さんは歩いて20分程。
TSUTAYA DISCASにすれば楽ですけどね。
ウォーキングがてらテクテク歩きました。

最近はあんまり見なくなったけど、一時は毎日のように映画を見てました。
うちの夫は字幕を読むのが面倒だって日本語の吹替えにしちゃうんです。
私は嫌いなんだけどね。
昼間もう一度見たり、自分の借りてきたDVDは字幕スーパーにしてもらったり。
でも言葉が多くて早い「24」は吹替えがオススメと言われ、全部吹替えで見ました。
ジャック・バウアーの吹替えの声はダメですけどね。
一緒に力が入ってしまいます。

英語がペラペラだったらいいのにな。

今日は夫がサスペンスもの、私はジム・キャリーのコメディ。
最近は血を見る映画がダメになってきています。
最後に良かった~♪と思える映画を見たいです。
久しぶりにレンタル屋を覗いたら、新作がたくさんあってワクワク。
ちょっと楽しみができました^^
20:43 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 モノの値段

昨日の深夜、寝る前に空を見たらお月様が見えました。
とっても明るく輝いてましたよ。
月は日本のどこからでも見れますよね。
このblogを読んで下さっている方と同じ月を見ることがあるかもしれませんね。なぁんて…
次の満月は3月4日です。

うちの近所に徒歩で行けるスーパーが8店舗。
スーパーにはすごく恵まれています。
今日、いつもは行かないスーパーの店頭を見ていたら。缶コーヒーが38円で売っていました。
夫がいつも会社で1本120円出して買っている缶コーヒー(無糖)と同じ銘柄。
賞味期限もまだまだ先です。
お一人様10本まで、夫と2人で行って20本買ってきました。

安いのはとてもいいことです。
でも原価っていくらなんだろう??
1本いくらで仕入れてるのかな??
ちょっと不思議です。

とてもお得だったのでうれしかった^^
超庶民的な私です。
20:48 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 今日は満月

お月様、ここは天気が悪くたぶん見ることはできません。
今日もたくさん雪が降りましたよ。
雪がすごいので近くのスーパーに行っただけ。
今日も何にもせずに一日が過ぎようとしています。グ~タラ~

話は全く変わりますが、

わが家は全室じゅうたん敷きなんです。
本当はフローリングのマンションが欲しかったのですが、妥協してしまいました。
その妥協がよくなかったようで、毎日ほこりと戦ってます。
とにかくすごいんです。
一日ほおって置いたら綿ぼこりが宙を舞います。
毎日乾拭きをして、週に一度水拭きをしています。
水周りの掃除が終ったら、家具や電化製品を乾拭き。

いつかフローリングに家に住めたらな…なんて、夢ですけど。
17:38 | ひとりごと
comment(4)     trackback(0)

 もうすぐ節分

今日から2月ですね。
2月ってイベントごとがたくさんありますね。
豆まき、バレンタインデー、猫の日^^

明後日は節分。
わが家は落花生をまきます。
落花生以外の時はラップに包んでまきます。
あまり効果がなさそうですが、拾うのが簡単で清潔です☆

恵方巻?
これって最近よく聞くようになりました。
その年の恵方に向かって無言で太巻きを食べる。
あまり馴染みがないので私はやったことはないです。
途中で笑ってしまいそう(←不謹慎)

もう豆は用意しました。
年々、自分の年齢と同じ数の豆を食べるのが大変になってます。
IMG_9528_1.jpg
17:34 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)
| HOME |