FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 拒否反応

大粒の雨が降っている朝です。
もそこが5時に目覚めてからなかなか寝てくれず。
おっぱい足して足して・・・ようやく寝てくれました(^o^;
寝かし付けは父が上手で、喜んで抱っこしてくれます。
有り難いなぁ。
母に抱かせると、あんなにぐずっていたのが嘘みたいにご機嫌に。

私が抱くと、全身を使って拒否されます(^o^;
おっぱいあげてるのは私だよ~

不安いっぱいですが、明日わが家に帰ります。
明日は初めて親子3人で暮らすんだね。
さて、どんな夜になるのやら。
スポンサーサイト
15:07 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 新たな一歩

蒸し暑い日となりました。雨が降りそうなので部屋干ししたら湿度75%。
かなり不快です(^o^;

もうすぐお世話になった実家を離れ、我が家に帰ります。
最初は夫と離れることと、住み慣れた家を離れる淋しさがあって、早く帰りたいと思ってました。
でも実家は居心地がよすぎて、今度は家に戻るのが不安です(^o^;

ここにいると、もそこが泣いていたら誰かがあやしてくれ、ご飯は上膳据膳、何か不安があれば母に聞けるし。。。
でも、いつまでも甘えていられません。

まずは家事を手抜きして、ゆっくりとはじめよう。
大変だと思う時は夫に手伝ってもらおう。
一人で抱え込むのだけはやめよう。
楽しく育児ができたらいいなぁ。
18:55 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 時間の流れ

静かに小雨が降る日。
風もなく、穏やかな時間が過ぎています。

もそこは午後からお風呂に入ると、そこからずーっと寝てくれます。
昨日も母に預けてお買物に行って来ました。

街中の空気はもう秋色で、ブーツをはいている人がちらほら。

家に帰ると時間の流れがゆっくりで、これが今の私の世界なんだと思いました。

気軽にお買物に行っていた頃が、遠い昔のようです。

でも、今の時間は未来の私にとってすごく貴重な時間になるはずです。
日々、大切に過ごしていこう。
19:56 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 かぶれた!

少し暑さが戻ってきた北海道です。
産後、実家へ来てから初めて外出しました。
近くのドラッグストアにお買物♪
体が軽くて動きやすいです(^-^)
いい気分転換になりました。

午前中、もそこのおむつを取り替えていたらおしりがかぶれてました(;_;)
あちゃー、やってしまった。
おしりふきはカット綿を使ってましたが、ここ2日は試供品のおしりふきを使ったんです。
それがかぶれた理由かどうかはわかりませんが・・・

お風呂に入れて、丁寧にあらってあげました。
ごめん。
これからはもっと気を付けるね。

今日はよく眠ってます。
16:08 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 ぐずぐず

今日で北京五輪も終わりですね。
夜中の授乳の時に見る、オリンピックハイライトが楽しみでした。
キラキラ輝く選手達、みんな素敵でした☆

最近のもそこは、午前中ぐずるようになりました。
夜中は授乳とおむつがえで起きても30~40分くらい。
でも、朝起きたらずーっと寝なくてねぐずぐず(;_;)
新生児なんだからもっと寝るかと思ってた。
夜中にぐずるよりはいいかな(^o^;

おっぱい足りてるかとか、いろいろ不安もあるけれど、とりあえず1ケ月検診まで母乳で頑張ろう。
18:41 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 産後の体

曇り空が広がり肌寒い北海道です。

産後2週間が経ち、だんだん体が元に戻ってきました。
体重も順調に減り、お腹もかなり引っ込みましたよ。

妊娠中、おへそが飛び出てお手入れが楽チンでしたが、それもだんだん元の形に戻りつつあります。

象のようにむくんだ足も、今となってはよき思い出。
やっぱり普通の体は楽ですね。
仰向けに寝られるのって幸せです(^-^)
19:26 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 もそこ 泣く

今日もいいお天気になりました。
青空が広がって気持ちがいいです。

朝からもそこはご機嫌斜めで激しく泣いていました(^o^;
新米母さんはたじたじで、とりあえず夫に泣いてる写真をメールしました(笑)真っ赤な顔してわんわん泣くのよね~
げっぷを出してあげたり、おっぱいあげたり、抱っこしたりと泣きの原因をひとつひとつチェック。
たぶんお腹に空気がたまって苦しかったのかな~(推測)

今、泣き止んでようやく寝ました(^-^)
また目を覚ます前に、洗濯物干してノンカフェインコーヒーと甘いお菓子で一息つこう。

昨日もそこが私の顔を見てにっこり笑ったように見えました。2回ほど。
まだ笑うのは早いのかな。笑顔にやられた私ですo(^-^)o
09:22 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 朝日を拝む

今朝の最低気温は15度を下回り肌寒い朝となりました。
まだ8月なのに10月の気温だとか。
風邪引かないようにしないとね。

朝、久しぶりに日の出を見ました。
ちょうど授乳してたら、窓から朝日が入ってきたんです。
朝日ってなんだか有り難い感じかします。
一日始まるんだ~と身が引き締まります。
なぁんて、実家暮らしなので特に何もしてませんけどね。

午後、青空が広がって気持ちがいいです。
さて、もそこをお風呂に入れよう。
14:31 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 雨降り

雨の朝です。
肌寒くてカーディガンを着ました。
今朝もおしっこがぴゅーと飛んできたので、今日もお洗濯。
晴れないかな~

ここまで涼しいと、本州の暑さが羨ましくなりますね(^o^;
あと何度暑いと思える日があるかしら。。。

今日は2時前と5時前に授乳のため起きたのですが、5時からは寝てくれず(^o^;
やっと寝たのが7時半頃。
朝までぐずぐず、くすんくすん。
半分寝ながらお付き合いしました(^o^;
今日はお昼寝しよう。

働くママってすごいね。
産後8週で仕事に復帰して、子育て・家事両立させて。
もちろん家族の協力があればこそできるのでしょうね。

みんな頑張っているんだ。
私も張り切っていこう☆
08:32 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 母乳はすごい!

今日は雨の予報。
朝の早いうちに洗濯を済ませました。
昨日おむつを取り替えていたらおしっこがぴゅーと飛んできて、私の服に直撃(;_;)
ふふ、毎日のことなので慣れないとね。

退院してから毎日母乳で頑張ってます。
ミルクは試供品でいろいろいただきましたが、今のところ使っていません。

入院中はミルクを足しながら授乳してましたが、少し出るようになると母乳で頑張りましょう!ってことになりました。
最初は上手くあげられないしあんまり出ないし。
なかなか思うように行かず涙がでちゃいました。

でも頑張っておっぱいをすってもらうことにより、数日で母乳いっぱいのおっぱいになりましたよ。
うれしいことです(^-^)

母乳だと夜中にミルクを作らなくてもいいし、哺乳瓶の消毒もしなくてよし。
外出先でも授乳室があればいいしと便利です。

ただ、完全母乳となるとどこかに預けてお出かけは無理かも(^o^;。
それに具合が悪くても夜中に起きなくてはいけないですしね。
たまぁに哺乳瓶でミルクをあげて、哺乳瓶の感触を覚えておいて貰わないとね。

初めての育児。いろいろと戸惑いますが、人生の中でそう何度もあることではないので、楽しみたいです。
19:12 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 乾燥機は魅力的

実家にいると時間がたっぷりあって、ブログがまめに更新できます(^-^)

私のお仕事は朝のお洗濯。
たたむのはちょっと苦手ですが洗濯はまめな方かも〓
入院中もほぼ毎日病院に備え付けの洗濯機でお洗濯してました(笑)

初めて乾燥機を使ったのですが、その仕上がり感にすっかり魅了されてしまった私。
乾燥機は衣類が傷むし電気代が高いしとマイナスイメージがあったんです。
実際使ったことがないのでよくわかりませんけどね。
乾燥機から取り出してみるとほっかほか!
ふわふわで短時間で干せて家事時間が短く済むとこが魅力的ですね。

冬が長い北海道には乾燥機はいいかも。
湿気が多い時や雨の日、毎日時間と戦っている働くママにもいいですね。
家電製品に上手に頼るのも悪くないなと思いました。欲しくなりましたが、我が家の電気代を見るととてもじゃないけど買えませーん(^o^;

今日も北海道はいいお天気♪
明日からしばらく雨の予報で、雨が止むと気温がぐっと下がるみたい。
ベランダで、残暑を楽しもうと思います。
14:19 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 初秋

気が付けば、空が高くなっています。
朝の空気は冷んやり。
北海道は早くも秋が訪れようとしているようです。
秋は大好きだけど、夏の終わりはやっぱりさみしいですね〓

『夏の果て』
季節の言葉ですが私はこの言葉が大好きで、暑く燃えるような夏もとうとうここまできたんだ・・・と思わせてくれる言葉です。

暑い暑いとカキ氷を食べた夏。
一人の時間を楽しんだ夏。そして、初めてわが子を抱いた夏。
一生忘れないと思う。

入院前に見たトンボの数は増え、夜には虫が泣いています。
まもなく実りをむかえる畑の野菜たち。
これが一番の楽しみだったりして。

さて、おむつを干しながら、秋を楽しもう。
外出はしばらくお預けです。
08:34 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 育児は大変?

こんにちは。
木曜日に退院して、しばらくは実家暮らしをしています。
世間ではお盆休みですね。入院してからどうも日付の感覚が鈍っています(^o^;

あれから育児に専念しています。
実家暮らしなので奮闘とまでは行かないかな。
夜中に授乳のため一度起きますが、今のところ睡眠時間はたっぷり確保されています。
なんて有り難いことでしょう。

おっぱい・うんち・お風呂で一日が終わってしまいますが、
今のところ育児は大変と言うより楽しんでいます(^-^)
きっとこれからなんでしょうね~

子供のHNですが、胎児名として使っていた『もそこ』でいこうと思います。
初めて胎動を感じた時、もそもそ動く感じでもそこと名付けました。
まだ性別が分からない時でしたが、どうも女の子の予感がしてたのを覚えています。
胎児名で呼べなくなるのは淋しいのでここで使おうと思います。

どうぞもそこをよろしくお願いします(^-^)
15:22 | ひとりごと
comment(0)     trackback(0)

 入院生活

今日で入院生活も4日目。
病院が新しく、お部屋にシャワー・トイレが完備され、ご飯がおいしい(^-^)
快適です(笑)
会陰切開しなかった私は、回復が早くとても元気です。

まだおっぱいの出が悪く、さっき新生児室でうちの子がわんわん泣いてるのを見たら、泣けてきました。
まだまだ育児はこれからなのに(;_;)
でも、明るく楽しもうと思います。

たくさんの患者さんが入院していて、毎日お産があります。
赤ちゃんの心音を聞く機械の音を聞くと、あの日の自分のお産を思い出します。
いろいろな方にお世話になり、本当に感謝なのです。
夫は毎日病院に寄って、赤ちゃんをあやしています。その光景が微笑ましい毎日です。
10:36 | ひとりごと
comment(2)     trackback(0)

 産まれました!

9日の午後から生理痛のような陣痛が始まり、その日の夕方入院。
初産なので時間がかかると言われましたが、
日付が変わらないうちに産まれました(^-^)
最後はスピードがどんどん上がり、助産師さんも驚くくらい(笑)
痛かったけど、今はほっとしています。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。
とりあえず、ご報告まで。

追伸 ツキノワさんもうすぐ会えますね。頑張って!
赤ちゃんはとってもかわいいです(^-^)
02:22 | ひとりごと
comment(6)     trackback(0)

 久しぶりの更新です

長い間サボっていましたが(勝手に)、
ボチボチと更新していこうと思います。

何気ないまいにちのこと、
季節のことや心に残ったこと、
そしてもうすぐ始まる育児のこと。

今までの日記よりもショートになりますが、
わたしのひとりごとを綴っていこうと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

※しばらくはコメントが遅くなりそうなのと、
変なコメントが多いので
コメント欄は閉じています。
08:39 | ひとりごと
-    -
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。